我日本の柱とならない

我日本の柱とならない、我日本の眼目とならない、我日本の大船とならないし、そんな誓いしていない。

池田大作の死でこれから起こること

本日、池田大作名誉会長の訃報が日本中を駆け巡った。 公明党のみならず、岸田首相をはじめ与野党の有力者から追悼のメッセージが出された。ここ10年近く動静が絶えていた人にもかかわらず、いざ死去となると大きなインパクトを社会に与えている。あらためて…

山口那津夫が見る夢

重要拠点大阪の小選挙区で維新を迎えうつ衆院戦事前調査では、ダブルスコアの完敗。比例票も減少する見込みだった本部に響く幹部のため息、どこからか聞こえる「関西の小選挙区は全敗だな」の声無言で帰り始める学会員達の中、党首山口那津夫は独り党本部で…

眞子様とヤフコメ

皆さんは、ヤフコメを読むだろうか? 僕はほとんどの場合、読まない。 読まない理由は、書いてある内容が俗悪で醜いからだ。 「カネ」や「恋愛」に関することなど、社会的敗者の皆様の怨念が渦巻いて読んでいて息苦しくなる程だ。 今日、Yahoo!のトップ画面…

はあちゅうは何故嫌われるのか。

15日に、有名ブロガーのはあちゅうがAV男優のしみけんと結婚したことをtwitterで発表した。結婚というおめでたいイベントに対して祝福のコメントばかりかと思ったら、「twitter」や「はてな」では、祝福と批判が半々くらいの割合であったので驚いた。 はあ…

結婚するにあたって許せる新興宗教の範囲

僕は一時期新興宗教※ウォッチにはまっていた。何か醒めて斜に構えることがかっこいという風潮の現代で、新興宗教は飛びぬけた熱量を持っているからである。 そして何よりアングラ臭がするのが興味をそそられた。 (※新宗教という呼び方の方が適切だが、新興…

カメラマンのマナーと写真の暴力性について

先日、写真家がホタルイカで光る地元の海岸の景色を撮って、有名になったところ、二匹目の泥鰌を狙ったアマカメラマンが押し寄せて苦言を呈す記事が注目を集めていた。日頃カメラマンに対して思っていることについてぶちまけたい。 note.mu 美しい景色を撮り…

オウム真理教にまつわる都市伝説について(他のカルト黒幕説とかヤクザ関与説)

麻原の死刑が執行された。来年は元号も変わるので、平成の締めくくりという意味があったのだろう。時代を象徴する事件であり、麻原が途中で痴呆を装いまともに供述をしなかったこともあって、オウム事件についてはいろいろな都市伝説が囁かれ続けてきた。江…

Googleマップの便利な使い方

長年google マップを使ってきて自分なりの使い方ができて来たので紹介したいと思う。 【こんな人におすすめ】 ネット上でおいしい店を見つけても、すぐ忘れちゃう人 出張や用事などで普段生活する町から離れた時にどの店に行っていいか迷う人 【準備】 ①goog…

ネット上の悪意について

ネットをやっていると罵倒されることが多い。 普段仕事や生活していて向けられる悪意よりも、ずっとダイレクトなむき出しの悪意を向けられる。 悪意の発信者の代表例は殺人事件をおかした「低能先生」のような、頭のおかしな人だ。 はあちゅうだとかヨッピー…

彼女・彼氏がいない人は世界が狭い

アメリカで「非モテ」が過激化し暴走しているという記事が注目を集めていた。 「非モテ」が異性から認められないから疎外感を感じるだとか、性的に満たされないという面はあるだろうが、それ以外の面で損をしているということを今日は書きたい。 gendai.isme…

日本人のプライドについて

最近よく関西に用事があり出かける。 その際に中国人観光客を見ると、明らかに日本人より身なりがいいのだ。 もちろん、イケてないおっさんや、いかにも最近金回り良くなったので、とりあえずブランド物のロゴでっかく入ってる服着とこうというおばちゃんも…

はてなブログを書き始めてみる。

年があけて何か新しいことをやろうやろうと考えていた。せっかくなのでこの機会にブログを初めてみる。 いつも、はてなブックマークやはてなブログを見て、他人の意見に共感したり違和感を感じていた。そこでブログを始めるならば「はてな」で始めようと思っ…